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茶道日语论文

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茶道日语论文

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  要 旨

  茶道は中国から日本へ伝えられ、日本の伝统文化と结びついて、日本民族の独特な気质と风格が备わった。茶道は日本の宗教、芸术、哲学、社会、美学、礼仪、伦理と融合して、総合的な文化となり、日本文化の中でとても重要な地位を占めている。

  茶道についての研究は日本研究のとても重要な分野である。茶道は世界东方の二つの民族の文化交流の结晶で、东方文化の特质をもっている。そのうえ、茶道の研究は东洋文化についての研究と离れられない。本稿は日中茶文化の交流过程、茶道の変迁及び现実生活の中での意义を探求したい。今までの方人々の研究成果を踏まえて、①茶の起源と茶道の発展、②日本茶道、③儒教、道教、仏教と茶道、④现代茶道の意义などを研究した。

  茶は薬用、祭祀、食用、饮用から一种の文化となり、物质形态の中から精神の高度を升华して、中国の儒、道、仏の各派の思想を取込んで、独特な文化茶道となった。各时代の文人や庶民は茶を饮んで、茶道を提唱していた。

  中国の茶は「唐の时代に巻起こって、宋の时代に繁盛する」。この二つの时代は、日本留学僧の派遣の最盛期で、日本茶道が诞生から大成まで中国文化の影响を受けていると言われている。それゆえ、日本茶道は仏教のほかに、中国の儒教や道教の精神も含まれている。日本茶道の「和、敬、清、寂」は中国茶道の「和、静、怡、真」と共通している。

  中国茶道にしても日本茶道にしても环境の静寂と调和、心の开放と精神の升华を追求している。よって、茶は人间の生理の需要を満足するほかに、人间の心理的な需要を満足することもできる。现在の社会効用は以下とされている。

  ①情操を陶冶する。

  ②人间関系を调和する。

  ③社会気风を浄化する。

  これらはいま茶道についての研究が流行ってきた原因である。茶道を提唱し、これによってそれを発扬して広げにすべきである

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  中日茶道の比較研究

  はじめに

  飲茶については中国では長い歴史と古い記録がある。いつごろからか詳しくは分からないが、ただ大体の時代は言える。いろいろな資料によると 世界中多くの国の飲茶の習慣が確かに中国から伝播した。よって、飲茶の習慣は中国にはじまり、他国の飲茶とお茶を植える習慣も中国から直接、あるいは間接に伝播して行ったと思われる。このことは多くの人が認めている。しかし、中国ではそう思わない人が多い。彼等はお茶を飲むことは中国の習慣でお茶の文化は外国のものだと思っている。特に、今、日本の茶道は特有の伝統、規範そしてその広さで世界の茶文化を主導している。それで、我々は中日の茶文化の異同に関してもっと冷静で客観的な分析をしなければならないと思う。

  1. 茶の起源

  中国は茶の木の原産地である。そして、中国は初めて茶の葉を発見、利用して わが国は更に世界の独特な茶文化を育成した。中国では、茶の葉が初めて四川省の周りから盛んに栽培され、それから東部そして南部に広く伝えられ、さらに全国に伝えられと考えられる。唐代になると、日本の最澄和尚は中国で仏教

  を学んでから、茶の種子を持って日本へ帰った。その後、茶の種子が近江(滋賀県)の周りに播かれ、しかも嵯峨天皇の推奨で茶の葉が日本全国で栽培されるようになった。

  中国人ではお茶を飲むのは始めは薬用から、後に日常の飲み物になったのである。陸羽の『茶経』はわが国の製茶と飲茶、さらに茶文化の精神的な背景を形成するための基礎を築いた。そして、これは中国の茶文化が薬用から飲用に、「実用」から「精神文化」になることの転換点だと言える。その後、茶と儒教の思想とが本格的な関係を持つようになった。それとともに詩文、書画、陶磁、工芸に融合された。日本の茶文化の歴史はその逆で「精神文化」から「実用」化されたと言える。飲茶の方式について言えば、中国と日本は全く違う風格がある。中国の飲茶方式は茶の葉の生産技術の進歩とともに、旧法を捨てて新しい方法を採用し続けていることである。一方、日本の茶道にあたる点茶法はわが国の宋の時代のそれが日本中世期の飲茶方式に反映している。よって、時代を離れ、現実から逃避するという特徴には「芸術的な隔離感」というものがあるようだ。

  2. 「茶道」の概念

  東方文化の中で、「茶道」が非常に重要な構成部分である。実際に「茶道」と言えば、大部分の人は容易に日本を連想すると思われる。実は、中国では、「茶道」と言う言葉を唐代から千年以上を使ってきた。中国人には「道」は完璧な思想学説と考えられ、それを宇宙、人生の掟、規則と見做す。従って、中国人は簡単に「道」という語を言わない。日本のように、お茶には茶道があって、花には華道があって、剣術にも剣道があって、レスリングの組み打ちにさえ柔道がある。ただ、中国では飲食、遊んで諸活動する中で昇華して「道」になったのは茶道だけだ。「茶道」はお茶を仲立ちとして生活する中での儀礼なので、精神修養の一種の方式だとも思われる。それは茶を入れること、評価すること、そして飲茶することを通して、友情を増進し、審美の心をも修得することは、礼儀作法を学ぶ上で、とても役立つ一種のむつまじくして楽しい儀式となったと思う。しかし、茶道の精神はいち早く中国に起った。中国人は少なくとも唐あるいはそれ前に世界でまず一種の精神修養の道としてお茶を飲んでいる。唐の『封氏闻見記』の中に「茶道」と言う言葉の記録があって、これは茶道に関する文献として一番早い現存する記録である。日本では、千利休が日本の茶道の師匠になった後に、やっと「茶道」というこの旗を高く掲げ、そして茶道を4規則に総括する。即ち、「和、敬、清、寂」である。明らかに、この基本理論は中国の茶道の精髄の影響を受けたもので、その主要な修養日程の骨組みは依然として中国に源を発する。

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